Music Bar Night Noise blog

ミュージックバー・ナイトノイズ。札幌市中央区南6条西3丁目というすすきの。 ロックやワールドミュージック、プログレッシブロック、ニューエイジ、フォークロック、ハードロックなどをBGMにゆるく飲んだくれております。自家製コーヒー焼酎、氷なしハイボール、日本酒etc

ちょくちょくこういうランキングがあちこちで発表されますが、眺めてるだけでおもしろい。

今の時代から見ると「プログレッシブ」というよりロックの名曲リストのひとつという感じではありますが。

往年のプログレ名曲を厳選した「ベスト・クラシック・プログレッシブ・ロック・ソング TOP100」を米サイトが発表
往年のプログレ名曲を厳選した「ベスト・クラシック・プログレッシブ・ロック・ソング TOP100」を米ポップカルチャー・サイトPopMattersが発表。

以下はTOP50リスト

以下50は長いのでベスト10を。

10. Genesis: “Firth of Fifth”
(from Selling England by the Pound)

9. Pink Floyd: “Time”
(from The Dark Side of the Moon)

8. Emerson, Lake & Palmer: “Tarkus”
(from Tarkus)

7. King Crimson: “Starless”
(from Red)

6. Rush: “2112”
(from 2112)

5. Jethro Tull: “Thick as a Brick”
(from Thick as a Brick)

4. Genesis: “Supper’s Ready”
(from Foxtrot)

3. Pink Floyd: “Shine on You Crazy Diamond”
(from Wish You Were)

2. Yes: “Close to the Edge”
(from Close to the Edge)

1. King Crimson: “The Court of the Crimson King”
(from In the Court of the Crimson King)

元記事のベスト100を見ながらためしにプレイリストを作ってみた。

ほとんど長尺もの、長い・・・・

5分以内の曲ってほとんど無いんじゃないか(笑)

さすがプログレ。


暗い・・・・・

さすがプログレ。

唯一ジェントル・ジャイアントが健闘してるのかな(笑)




これだもんなあ、プログレは暗いとか長いとか言われるわけだ。

けっしてそんなことはないんですよ(笑)

ほれ。




しかしラッシュが「クラシック」の範疇に入るんだというのがなんというか、自分も年をとった気がしないでもない(笑)
 

とあるレコードを探しに行った。

いやあ、中古レコードの値段が前よりあがってないかな。

これ万単位の値段するんだ・・・・という感じで購入断念。

状態がいいとそういう値段なのかな。

でもジャケットだけ欲しかったもので。


 DVDとCD2枚

 
ついでにCDコーナーを覗いて見たら、なんと前から欲しかったもの2枚を発見。

ピーター・ガブリエルのビッグ・ブルー・ボール、ロバート・プラントとアリソン・クラウスのレイジング・サンド。

ラッキー。
 
ダウンロードで買ってたけど、ジャケットを店に置いておきたかったのです。

ビッグ・ブルー・ボールなんて参加ミュージシャンが多くて誰がどれに参加してるのやらだったので。

どうしてもライナーノーツが欲しかった。 


そして意外なDVDも発見。

キース・エマーソン・バンドのモスクワライブ。

本家ELPよりキース・エマーソン・バンドの方が好きかも知れないという私であります。

迷わず購入。 今晩見るのが楽しみ楽しみ。

ニッカブレンダーズスピリット

昨年末販売されてあっという間に店頭から無くなってたブラックニッカ60周年記念ブレンダーズスピリット。

今月再発売で予約してたのが届きました。

やっぱりうまいなあ。

40周年の時のブラックニッカ12年もうまかったし、今回も同様。

これでいくと次は80周年にまたなにか出るのかな。

それを楽しみに生きていくか(笑)


 

もう春が来るだけ、と思ってたんだけど外を眺めてたらふと考えた。

そういえば冬の曲といったらなんだろう。

吉幾三の「雪国」

ふきのとうの「白い冬」

かぐや姫の「なごり雪」

NSPの「さようなら」

GLAYの「Winter Again」

レミオロメンの「粉雪」

あれれ?

日本の古いのしか浮かばないや。

やっぱり日本の歌だと歌詞をちゃんと意識しちゃうからかな。


ということで意地でも海外ものを。



アメリカのインディーズ(?)、ペリカン。

暗い・・・・

暗いけどこのどよーんとした病んでるかのような暗さが、津軽生まれの自分にはかなりツボ。


でもこの曲、日本の北国の冬っぽい。

しかも日本海沿岸。
 
演歌か(笑)


しかし暗い・・・

強引に耳直し。



 
と、ここまできて思い出した。

この曲があったじゃないか。

昔よくカラオケで歌ってたっけ。

 


そういえば店を構えて初めて迎えたこの冬。

ほんとビールを飲む人が減った。

そりゃそうか。

外は寒いもんね。

そんな中ですが誰かビールを飲みにきてくださいな(笑)
 

このページのトップヘ