「プログレ」というジャンルの音楽を初めて聴いたのが、たぶんマイク・オールドフィールドのチューブラーベルズかと。

きっかっけは中学の時に見に行った映画「エクソシスト」。


 
当時はもちろん「プログレ」という言葉は知らず、ただ音楽がかっこよくてかっこよくてそれだけではまってしまった。
 
映画自体は・・・・・思ったより怖くもなかった(笑)

結局サウンドトラックのシングルレコードを購入。

さらにマイク・オールドフィールドのアルバム「チューブラーベルズ」へ。


アルバムは聞いてびっくりというか展開の凄まじさというかなにこれどうなってるのって感じ。

だいたいA面B面で一曲ってなんだよ(笑)

と、当時中学生の頭からは奇想天外な内容。


でもそれからずっとこの曲はひきずってるかな。

ずっと携帯の着信音にしたり。


ロンドンオリンピックではマイク・オールドフィールド自身も登場したっけ。




うちの店でかける曲の中でもお客さんの認知度が圧倒的にNo1。

好きなジャンル、年代まったく関係なし。

さすがエクソシストとチューブラーベルズ。







さてゆず酒買いに行くかな。


------------------------------------------


ということで試しに鶴梅のゆず酒を購入。

ゆず酒


冷やしてロックで飲んでみよう。