新しい酒を仕入れると必ず試飲します。

味の確認、そしてどんな飲み方がいいかなと考えながら。

これがまた楽しい時間でして。

時には味見の結果店で出す事を断念することもあります。

ごくごく稀ですけど。


昨日は最近仕入れたとある果実酒2種類を味見。

そのうちのひとつ。

ボトルにはストレートかロックで、と書いてある。

ストレートで飲んでみた。

氷を入れてみた。

水で割ってみた。

炭酸で割ってみた。


なにをしても甘かった。

おそろしく甘かった。

予想以上に甘くて、どうやって飲めばいいか浮かばなかった。

なんか酸味が出るような方向にしたらいいのかな。

甘いお酒はよくわからんのです。


さてどうしよう。

カクテルに詳しい人に委ねてみるかな。

時には知恵を拝借。


 

新しい飲み方が浮かぶと当然試飲してみます。

これも楽しい時間。

あれこれ考えるのが本当に楽しい。

先週くらいから試行錯誤してるこのグラス。

とポテトチップjpg


ウィスキーや珈琲焼酎でお試し中。

うまい。

試飲なんて通り越して単純に飲んでしまいそうで怖い。

でも最初と最後が若干飲みにくいところがあるなあ。

もうちょっと違う形状のグラスでもやってみるか。

試行錯誤は続く。