たしか日本酒ネタの漫画「いっぽん!!」の第一話がうまからまんさくだったと思う。

それが記憶に残ってていつか仕入れようと思って数ヶ月。

ようやく入手。

うまからまんさく


うまからまんさく旨辛口純米。

辛口・・・というかすっきりと飲めるけどちゃんと旨みもあるという絶妙さ。

いいですわ、これ。

先日の山香生もと純米吟醸ブラックニッカブレンダーズスピリット、竹鶴17年、うまからまんさくと当たり連発、幸せ幸せ。


竹鶴ほか





しかし飲みに来てくれた事がある方の訃報というのはどうも・・・・・

しかもまだ50代、またいつか飲みに来てくれる、と思ってたのになあ。

お通夜への出席は無理だったので献杯しつつソニー・ロリンズやクラプトンをかけまくった夜。


酔仙さんへの献杯


ちょうど亡くなった方を知ってる人が来てくれたので思い出話ができて良かった。

それにしても悲しい酒だった。