Music Bar Night Noise blog

ミュージックバー・ナイトノイズ。札幌市中央区南6条西3丁目というすすきの。 ロックやワールドミュージック、プログレッシブロック、ニューエイジ、フォークロック、ハードロックなどをBGMにゆるく飲んだくれております。自家製コーヒー焼酎、氷なしハイボール、日本酒etc

2016年10月

スポーツバーではないんですが、オリンピックやサッカー日本代表戦くらいは店でも映像を流してました。

音は出さずにいつもどおり曲をかけて。


この日本シリーズも映像を流してました。

地元ファイターズだしね。


昨日も映像を眺めてた8回の表の攻撃。

2アウトからのチャンスになった時、ランダムでかかった曲がレインボウの「Gates Of  Babylon」。


なんか妙にかっこよかった(笑)

結果ものの見事に勝ち越し。
 
ひゃっほい。



しかし最初に2連敗した時はどうなるかと思ったけど、終わってみると結局ファイターズが強かったって事かな。

いや違うな。

広島の今村ジャクソン 今村ジャクソン 今村ジャクソン 今村ジャクソン 今村ジャクソン 今村ジャクソン という使い方のおかげかも。

ちょっと今村とジャクソンがかわいそうなシリーズだった。

 
でも正直第7戦を見たかった。

大谷が投げるところをもう一回見たかった。

という贅沢な感想(笑) 


 14570507_858187537614658_4148645815060009704_n
(深夜訪れたファイターズファンのお客様との勝利の乾杯)


さて本日は日曜日ですが営業してます。

シャウエッセンでも買っていくかな(笑)


 

TS3R0811 (1)


香ばしいうまいビール。

常温で飲むのがまたうまい。


ビール酵母が生きてるので、瓶詰めした直後のフレッシュさ、時間がたってからのコク。

飲む時期によってまた違うのがおもしろい。


先日こんな話をしていたら、賞味期限ぎりぎりで飲みたいというお客様がいましたっけ。


1本予約でとっておいてますが、11月、お忘れなきようご来店くださいな。



ところで来週新しいのが入る予定だけど、フレッシュなのもすごいうまいよ(笑)




 

FERA2016


ミヤタフェスティバル2016 presented by BAR miyata

おしまい、と。

スタートからたくさんのお客様、うれしかったなあ。

来場された方々、お祭りライブを楽しんでいただけたら幸いでございます。

最後のバンド、年々衣装が派手になってるけど、今年は小道具も登場。

来年どうするんだろう。

空を飛んで欲しいところ(笑)


ステージの進行としてはリハの段階からトラブルがあって、出演者の方々には申し訳なかったです。

完全に段取りミス。

マーフィーの法則を思い出してしまった・・・・・

次回気をつけます。
 

オープニングを勤めたけど35年ぶりにGRECO GOB-700をライブで使うことができてまずは一安心。

GOB700ヘッド裏シリアル



35年ぶりの指弾き。

右手人差し指の先が若干変形気味(笑)

でもおもしろいからこれからも地味に練習して身につけようっと。


そして35年ぶりのヘビメタ、初めての半音下げチューニング。

軽く考えてたけど弦のゲージやピックの固さ、ピッキングの仕方・・・・・やってみると感覚が違って、いろいろと考える事が多いんだなあと実感。

軽く考えてたことに反省。 

なにごとも学びです(意識高い系風)


しかし終わったあと打ち上げでコーヒー焼酎を飲みすぎ、しゃべりすぎ。

のどが軽く痛い(笑)



さて自分のバンド活動はというとここ数年計画を練りながらなかなか進まなかったベース、ドラム、ピアノのトリオをのんびりとやり始めようかと。

ジャズやプログレのふりをした実は暗くてずるずると重いロックバンド。

わがままベースで自分のすき放題にやる予定。

来年春にはライブに出られたらいいな。


そのためには店もさらにがんばっていかないといけないですけどね(笑)



追伸

このスピーカー欲しい。

商品化してくれい。



 
 

雪も降り例年になく冷えててる札幌。

というか早すぎるべ、と怒りに燃える北海道民多数(推定)


4月に開店した店なので冬を迎えるのは初めてです。

当初はきっとカウンター側は寒いだろうなと予想してたけど、空調の暖房を入れるとむしろ暑いので、いまのところ切ったまま。 

暖房を入れてなくてもお客様は寒くないというし、良かった良かった。

実際開店準備で店に入っても店内は冷えてもないし、冬はこのまま適度に暖かい店内でいて欲しいもので。



ビートルズの「A Day In The Life」。

アルバム「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」のラストの曲。

うちの店ではビートルズだとこれを一番かけてるかなあ。



昨日もかけてたら、ちょうどいらっしゃったお客様が以前バンドでこれをやったとのこと。

しかも長い余韻の後の変なおしゃべり部分も含めて。


へえええ。

その辺の凝りようが素敵だ。

おもしろいおもしろい。


ちょっと自分でもやってみたくなった。

 

雪だ雷だで外界は騒々しかったらしい札幌。

レンガの壁に囲まれて閉ざされた店内では、音楽がかかってるのでそんなことも関係なく、そして暖かいのでTシャツ一枚。

快適快適。


そして外に出てみたら。

TS3R0817 (1)


軽く積もってました。

まあ続かないでしょうけど。


ということで冬っぽいし久保田の碧寿を仕入れ。

碧寿

ほんと酸味が気持ちいい。

燗酒ですね。

 

このページのトップヘ