Music Bar Night Noise blog

ミュージックバー・ナイトノイズ。札幌市中央区南6条西3丁目というすすきの。 ロックやワールドミュージック、プログレッシブロック、ニューエイジ、フォークロック、ハードロックなどをBGMにゆるく飲んだくれております。自家製コーヒー焼酎、氷なしハイボール、日本酒etc

2016年11月

山香

梅酒等果実酒専門の酒蔵かと思いこんでました。


ラベルのグリーンが好き。

きれいな酸味でうまいよん。

お気に入り決定。



備前雄町発祥の地、高島地区の雄町米使用。昔ながらの生酛造りで醸したお酒を1年間熟成させ、原酒のままお届けいたします。雄町らしい柔らかな甘みのある味わいと生酛造りならではのほどよい酸と深い旨みの調和をご堪能ください。 

http://umenoyado.com/cat-sake/sanpuka
 

 

Toto - Child's Anthem

ここ何年もアコギとカホン、アコギとベースでロックの曲をやるということをちょこちょこトライしてました。

電気の力にたよらなくたってロックにならないかな、という感じで。


そして今度はベース、ドラム、ピアノのトリオを結成。

編成だけ見るとジャズかプログレかって感じですが、ロック。

ただのロックを。

この編成でTOTOの「Child's Anthem」などをやってみる。

ベースを好き勝手に弾いてやる(笑)


2年前に一度トライして挫折したけど、再挑戦。

さてどんな感じになるんだろうか。


ひとまず今週スタジオに入って初顔合わせ。

来年夏までにはライブもしたいな。

楽しみ楽しみ。

2015FERA




 

以前誕生40周年記念限定醸造というブラックニッカ12年というのがありました。

ブラックニッカ12年

これはうまかったなあ。

一発ではまった。

近所のスーパーにたくさんあったおかげでしばらくこれを飲んでたっけ。

すべて売れちゃった時はショックだった・・・・


そして今年はこれが。

ブラックニッカ60th


 ブラックニッカブレンダーズスピリットです。

ブラックニッカ誕生60周年です。

あれから20年たったんだ。

感慨深い・・・・・・・・


さて味はどうなんだろう。

ブラックニッカ12年の感動がまた味わえるか。

いやいやあまり期待しすぎるとあれだしなあ。

今回はノンエイジというのがちょっと気になるし。

平常心平常心、無の心境で(笑)

今日店に行ったら飲んでみよう。


 

新しい酒を仕入れると必ず試飲します。

味の確認、そしてどんな飲み方がいいかなと考えながら。

これがまた楽しい時間でして。

時には味見の結果店で出す事を断念することもあります。

ごくごく稀ですけど。


昨日は最近仕入れたとある果実酒2種類を味見。

そのうちのひとつ。

ボトルにはストレートかロックで、と書いてある。

ストレートで飲んでみた。

氷を入れてみた。

水で割ってみた。

炭酸で割ってみた。


なにをしても甘かった。

おそろしく甘かった。

予想以上に甘くて、どうやって飲めばいいか浮かばなかった。

なんか酸味が出るような方向にしたらいいのかな。

甘いお酒はよくわからんのです。


さてどうしよう。

カクテルに詳しい人に委ねてみるかな。

時には知恵を拝借。


 

新しい飲み方が浮かぶと当然試飲してみます。

これも楽しい時間。

あれこれ考えるのが本当に楽しい。

先週くらいから試行錯誤してるこのグラス。

とポテトチップjpg


ウィスキーや珈琲焼酎でお試し中。

うまい。

試飲なんて通り越して単純に飲んでしまいそうで怖い。

でも最初と最後が若干飲みにくいところがあるなあ。

もうちょっと違う形状のグラスでもやってみるか。

試行錯誤は続く。




ワインがよくわからないし、お祭り的なこともあまり興味が無かった。

という中ひょんなことから久々に ボジョレーヌーボーを口に。

すっきりとうまいね。

満足してぐびぐびぐび。


ところで

ボジョレー?

ボージョレ?

どっちが正しい?


久々といえば金曜日に来てくれた専門学校時代の同級生。

変わらなかったなあ。

しゃべるペースが(笑)

なつかしいなつかしい。

また会おうね。

 おかしなロックグラス

このページのトップヘ