すすきの探訪シリーズ。

トド(胡獱[2]、魹、Eumetopias jubatus)は、哺乳綱ネコ目(食肉目)アシカ科トド属に分類される食肉類。本種のみでトド属を構成する。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%89

というトド。

先日バンドの練習が終わった後ふとトド料理の店を思い出しメンバーに話をしたところ、大いなる賛同。

ナイトノイズのご近所、らうす亭に突入してみました。

ビル入り口の看板。

笑ってるとしか思えないトド頭部の写真。

というかもはや遺影(笑)

TS3R10460001らうす亭

営業的に効果があるのかないのか(笑)

この写真のおかげで前から気になっていた店。

ということは営業効果はあるのか(笑)


店内は昔からやってます、的な作りで懐かしさを覚えました。

昭和だ昭和。


結構な年齢のやさしそうなおばちゃんにトドの刺身を頼んだら残念ながら売り切れ。

「5時からやってるからねぇ、早くから出てすぐなくなっちゃうのぉ」だそうです。

かわりにに人気メニューだというトドと鹿のザンギを注文。


そしてビール。

「瓶ビールはね、クラシックだよぉ。これ北海道でしか売ってないんだよぉ」というやさしいおばあちゃんの薦め。

たぶんトド目当ての観光客と思われたかな。

メンバー全員、知ってるよなどやぼな突っ込みをせず素直にクラシックを頼みました(笑)


TS3R1046トドざんぎ


これがトドのザンギ。

見た目はふつうのザンギと違ってなんとなく黒っぽいところあり。

どれどれと食べてみたらこれがまたうまい。

臭みとか硬いとかあるのかなと思ってたらそんなことはなく、やわらかくてうまい。

ゲテもの料理的な予想してたんだけど違った。

普通においしいお肉であります。


おばあちゃんの旦那さんがトドを撃つ猟師なんだそうで。

トドを運ぶための人を雇って船で出かけ、氷の上のトドを撃つんだそうです。

ゆれる船の上から狙うって難しいだろうなあ。

「最近うちの旦那も目が悪くなってねえ」

「もし捕れなかったら人夫代で大変なの」

だそうです。


トドって1トンぐらいあるもんなあ。

たしかに撃ったあとが大変だよなあ。

人手がいるよなあ。

という苦労を思いつつかみ締めるトド肉。


次は早い時間から来てなんとしてもトドの刺身を食ってやる。



ちなみに

「ちゃんちゃん焼きを初めてやったのはうちなのお」

だそうです。