最高気温8度という気温にも恵まれた日曜日。

ちびちび日本酒大会(春)が無事終了しました。

構想段階で迷いまくって個人的にどうなることやらと心配だったんですが、ひとまずほっと一息。

昨日のダメージで水を飲みまくってますが(笑)


大信州みぞれりんご梅酒でウォーミングアップでスタート。

TS3R1048


そしてまんさくの花純米吟醸の荒ばしり、中ぐみ、責めどりの3種。

やれ荒しばりだ、さきばしりだ、中出しだ、言葉責めだと下品な言葉が飛び交う中、飲み比べでみた。

搾る段階でこんなに違うとは驚いた。


28782765_1095890100552790_1142452491611040542_n

中ぐみがきれいだし一番かなと思いきや、責めが好みにあうという声が多かったのも結構驚き。

変態が多いな(笑)


TS3R1049

 そして春の酒を4種。

ほんとすいすいいけるのばかり。

堪能した堪能した。

日本酒ってほんといいなあ。

定員7~8人という小さな小さな日本酒の会ですが、これからも続けていきたいなあ。


通常もこういったおいしい日本酒をご用意してますので。

伝心純吟無濾過生はまだありますので、ご来店の際はぜひご注文を(笑)


前半戦
大信州みぞれりんご酒
まんさくの花純米吟醸荒ばしり
まんさくの花純米吟醸中ぐみ
まんさくの花純米吟醸責めどり

お手製豆腐とひじきとツナのサラダ
いかごろ+いか軟骨塩辛(函館)

?コーナー
十和田ワイン(ドライ)

カマンベールチーズ(北海道)
馬のソーセージ(どこか外国)
鹿のサラミ(北海道)

後半戦
人気一純米吟醸立春しぼり
麒麟山吟醸春酒
常山純米超辛口直汲み生
伝心純吟無濾過生

きのことほたてのまぜご飯(愛別)
きゅうりの玄米漬け(赤平)

差し入れ
たくあん、人参と瓜の漬物
ふきの油いため
ホタテの貝柱
小樽藪半のそばみそ
etc

たくさんの差し入れありがとうございました。

ご協力
銘酒の青柳酒店
久保田正規特約店
北海道札幌 市中央区南3条西8丁目.
TEL 011-242-3317 / FAX 011-242-3415
青柳酒店Facebookページ
https://www.facebook.com/meisyunoaoyagi/