札幌市民ギャラリーで行われてる道展も今日が最終日。

ということで行ってきました。

目当てはこれ。

TS3R0236 (2)

福地秀樹・種子2(木版)

どんな作品か事前に写真で見てはいたんだけど、実物を見たら印象がまったく違った。

これが視界に入った瞬間、来た来たって感じ。


写真だと細かいところわからないし質感も。

大きさからくる迫力というのも伝わってこないし。

やっぱりこういうものは生で見るに限る。


TS3R0236 (3)

ということでどアップにしてみた。

うーむ。

生で見ましょう(笑)


他にも興味深いもの、好みなものがたくさんあって2時間近くゆっくりと見てまわりました。

TS3R0233

こういうの好きだなあ。


TS3R0234

これも好み。

こういう絵柄なのに動きや奥行きや見えない広さを感じてしまう。

しかしこれは写真じゃ伝わらないなあ。

ほんと実際の質感も含めて楽しみたいところ。


TS3R0235

なんとなく映画に出てきそうだ。

見てると人も浮かんでくる。

家のどこかにぽんと置いておきたい。


TS3R0237

人間くささを感じてこの女性に興味津々。


TS3R0238

これは・・・・ええと・・・・言葉にできない。

なぜかよくわからないけどめちゃくちゃ心にひっかかった。