ミュージックバーナイトノイズ時代に定期的にやっていたちびちび日本酒大会。

店はやめたけどやっぱりみんなで日本酒を楽しみたいよね、ということでやりました。

タイトルに『男だらけの』『ポロリもあるよ』などと適当につけてみたらあっという間に定員。

ちびちび日本酒大会史上最速。

しかも若干定員オーバー。

びっくりしたわ(笑)

そんなに『ポロリ』が好きなのか・・・・

ということで食べ物飲み物はいつもより多めに用意して当日。

お酒はこれ。

75594345_344269733057643_5241425509325209600_n

大信州みぞれりんご梅酒
出羽鶴純米大吟醸MAPLE
越乃景虎洞窟貯蔵名水特別純米
雨後の月純吟ひやおろし千本錦
伝心純米原酒生詰「秋」
酔鯨純米吟醸吟麗秋あがり
久保田千寿純米吟醸(久保田誕生35周年)

さらに?コーナーでは

華一風55純米吟醸
百十郎純米吟醸無濾過生原酒
〆張鶴しぼりたて生原酒(アルコール20度!)

がさく裂。

日本酒以外ではなつかしのナイトノイズ特製自家製コーヒー焼酎。


食べ物のメインは日本酒だけで煮る鍋。


78159904_794650667627929_3387357156356390912_n (2)

白菜をどさっと入れ豚肉やら鶏肉やらきのこ類やらを突っ込んだ大きめの鍋に日本酒をどぼどぼどぼどぼ。

水は入れず、日本酒と白菜から出る水分でことこと。

四合瓶をどぼどぼ入れるのがまた気持ち良かった(笑)


78944984_2461852563863627_3696562271586091008_n

軽く鳥ガラと塩コショウしただけのシンプルな鍋。

素材の味たっぷりのものをポン酢でいただき。

いろんな肴を口にしたあとなので果たして食いきることができるのか?

ところがあっさりだからなんぼでも入る入る。

この鍋を二回。

そしてまんぷく状態からさらにうどんを放り込んでとどめ。

きれいに食べきりました。


飲んだ食ったしゃべった。

楽しかったなあ。


ご参加のみなさん、ありがとうございました。

協力いただいた青柳酒店さん、BAR miyataさん、ありがとうございました。


また来年どこかでやりますか。

>