札幌でテルミン入りのライブを見られるなんて考えたこともなかったので、行ってみた。

会場に入ったらくろにゃんズがかわいい子と一緒にいたのですぐ突っ込んだ。

「まさか名前がてるみちゃんで愛称てるみンという子とやるんじゃないだろうね(笑)」

「そういうネタじゃないですよ。ちゃんとテルミンですよ。ステージにありますよ、テルミン。」

全力で否定され、もちろんテルミン奏者の子はてるみちゃんという名前ではなく(笑)


振り返るとたしかにステージ上にテルミンらしきものが。

なぜか月刊ムーのシールが貼ってて陰謀論やらなにやらがうずまいてたりこれから宇宙人と交信し始める気がした(笑)


で、そのくろにゃんズ。

TS3R0264 (2)

初めて見る生テルミンです。

かわいい顔して怪しげな手つきです。

どうやら会場内にもだいぶインパクトがあったみたいで、テルミンとはなにかググる者、値段を調べた者、自分の出番でギターソロ中テルミンのモノマネをする者、etc。

奏法、出音、ほんと不思議。

もし自分がテルミンを使うとしたらどんな使い方をするか。

昨日からちらちら考えてしまいます。

ということは自分にとってもインパクト大なんだなあ。

おもしろい楽器だ。


途中で(仮称)てるみちゃんの胸の文字、よく見たら「THEREMIN」だと気が付く。

テルミンのTシャツがあるとは。

終わってから(仮称)てるみちゃんに聞いてみたら背中も見せてくれた。

TS3R1119 (2)

「お手を触れないでください」がツボ(笑)

いいな、このTシャツ。

検索しても出てこないので自分で作ったのかな。


*くろにゃんズ
https://www.youtube.com/user/sayziA/featured
ちょこちょこいろんな構成でライブしてます。
私もカホンでたま~に。




テルミン、バンドアンサンブルの中ではこんな使い方もいいのかな。

この曲のロバートフリップのギターみたいな感じ。