緊急事態宣言という言葉がすごくてピンと来てない私であります。

むしろ経済状況がよっぽどの緊急事態だろうと。

すすきの、がらんがらーん。

緊急事態も緊急事態だ。




とはいえ手洗いはまめに、混雑してるところには行かないように気を付けてはいる。

外を歩いてるときはしないけど、どこか人が多いところに入る時はマスクも。

アレルギー性の鼻炎持ちなのでマスクしてると楽なんですわ。


トイレットペーパーやティッシュが品薄状態になってるみたいで。

紙不足になるというデマが原因だというのを知ったのが二日前。

新型コロナウイルスはいつもよりうんこがたくさん出るから、ではないんだ(笑)

とりあえずここのところ道々のドラッグストアやスーパーを覗いてみてるんだけど、棚が空っぽで在庫なしというのが半分くらいか。

他はぼちぼちとありますね。

棚に商品が満杯ではないし、やっぱりお一人様一個という制限がついてますが。

特にお客さんがむらがるということもなく、というか誰もいなかった。

ということで昨日トイレットペーパーは普通に買えました。

デマに踊らされた人と思われないように細心の注意をはらって堂々と、そしてさりげなく(笑)


もう落ち着くんだろうし、心配することはないべ。

さっき通りかかったドラッグストアではちょうど配送のトラックが到着してて、大量にトイレットペーパーの箱を下ろしたし。

みんなのうんこの量に合わせてメーカーも普通に生産してるさね。


しかしなにか聞いた事は自分でも確かめてみるという事をしない人が多いんだなあ。

その手に持ってるだろうちっちゃいひらべったいやつをもっと活用したらいいのに。



で、北海道庁の方々、防護服来てていいからみんなですすきのを飲み歩いてくださいな。

きっともてるよ(笑)


■3/5 追記
本日午後の某ツルハ。

TS3R0297

普通にありました。