Music Bar Night Noise blog

ミュージックバー・ナイトノイズ。札幌市中央区南6条西3丁目というすすきの。 ロックやワールドミュージック、プログレッシブロック、ニューエイジ、フォークロック、ハードロックなどをBGMにゆるく飲んだくれております。自家製コーヒー焼酎、氷なしハイボール、日本酒etc

カテゴリ: ナイトノイズ店主雑感

オトン写真切り抜き


おちゃらけた写真が掲載されてしまった(笑)

自分で苦労して筆で書いた「ロック」の文字が載ったから満足。

あとはみなさんのネタになれば幸いでございます。

笑ってください。

まだコンビニや書店にありますのでぜひお買い求めくださいな。



しかし真面目な写真も少しはあるんですよ。

ほれ。

たいじさん撮影

大学の先輩が撮ってくれました。

真面目なのは・・・・・これくらいか(笑)


オトン102

表紙のおかみさんがかわいいなあ。

参ったなあ。

これは行きたくなるぞ。


一方中ほどにあるかわいい人が皆無の企画(笑)

みなさまお買い求めの上じっくりお読みくだされば幸いです。

特に私を知っている方々にはネタがいくつかございます。

楽しんでいただければこれもまた幸いなり。


rock3


密かにすごいうれしいのが自分で書いたこの文字が雑誌に使われたこと。

足掛け二日、約80回書き直した労作。

ちょこっとの登場だけどうれしい。

半年前から筆で字を書くのがおもしろくて取り組んできたんだけど、こうやってちらっとでも世に出るのはモノ作りの端くれとして感慨深いものあり。

一周年のいい記念になりました。

 やった(笑)




コーヒー焼酎サービス
(自家製コーヒー焼酎の雄姿)

この店をオープンしたのが去年の4月11日。

月曜日だったっけ。

9日のプレオープンでにぎわったこともあって、 のんびりとした月曜日のオープンでした。

それから一年。

一昨日の土曜日は昔懐かしいスナック山崎巌元店主とそのご一行様で大騒ぎ。

山崎座ご一行様


本日やはりのんびりとした月曜日のスタートであります。


みなさまへの感謝の気持ちをこめて今週は自家製コーヒー焼酎をサービスしてます。
 

また一年、もうひとふんばりします。

音楽を楽しみますか。

そして飲みましょうか(笑)



しかし繁桝の生々ってこれは一度も火入れしてないってことか・・・

そういうのは初めて。

おそろしくフレッシュだね。

すごい。

速攻で飲まなきゃ(笑)

TS3R0903

ちょくちょくこういうランキングがあちこちで発表されますが、眺めてるだけでおもしろい。

今の時代から見ると「プログレッシブ」というよりロックの名曲リストのひとつという感じではありますが。

往年のプログレ名曲を厳選した「ベスト・クラシック・プログレッシブ・ロック・ソング TOP100」を米サイトが発表
往年のプログレ名曲を厳選した「ベスト・クラシック・プログレッシブ・ロック・ソング TOP100」を米ポップカルチャー・サイトPopMattersが発表。

以下はTOP50リスト

以下50は長いのでベスト10を。

10. Genesis: “Firth of Fifth”
(from Selling England by the Pound)

9. Pink Floyd: “Time”
(from The Dark Side of the Moon)

8. Emerson, Lake & Palmer: “Tarkus”
(from Tarkus)

7. King Crimson: “Starless”
(from Red)

6. Rush: “2112”
(from 2112)

5. Jethro Tull: “Thick as a Brick”
(from Thick as a Brick)

4. Genesis: “Supper’s Ready”
(from Foxtrot)

3. Pink Floyd: “Shine on You Crazy Diamond”
(from Wish You Were)

2. Yes: “Close to the Edge”
(from Close to the Edge)

1. King Crimson: “The Court of the Crimson King”
(from In the Court of the Crimson King)

元記事のベスト100を見ながらためしにプレイリストを作ってみた。

ほとんど長尺もの、長い・・・・

5分以内の曲ってほとんど無いんじゃないか(笑)

さすがプログレ。


暗い・・・・・

さすがプログレ。

唯一ジェントル・ジャイアントが健闘してるのかな(笑)




これだもんなあ、プログレは暗いとか長いとか言われるわけだ。

けっしてそんなことはないんですよ(笑)

ほれ。




しかしラッシュが「クラシック」の範疇に入るんだというのがなんというか、自分も年をとった気がしないでもない(笑)
 

このページのトップヘ