【プログレってなに?】

ナイトノイズというバーでロックやワールドミュージック、プログレッシブロック、ニューエイジ、フォークロック、ハードロックなどをBGMにゆるく飲んだくれておりました。いまやアコースティックなロックバンド、シンリトラと酒のブログ。ミヤタフェスティバル、北海道ぷろぐれ絵巻、北海道プログレ情報コミュ、札幌プログレセッションなどのライブイベントネタも。

カテゴリ: ナイトノイズの元店主雑感

ここ数年冬になると飲んでる生姜湯。

カップに刻んだ生姜を入れ沸騰したお湯をどぼどぼどぼ。

夜はさらに焼酎をどぼっ。

飲んじゃったらまたお湯をどぼどぼ。

焼酎をどぼっ。


お湯をどぼっ。

焼酎をどぼどぼ。


焼酎をどぼどぼどぼっ。


まあとりあえず身体があったまります。

身体にもいい気がする。

風邪をひくというのもほとんどないかな。


で、この新型コロナウィルスが暴れ始めたご時世。

変わりなく焼酎どぼっの生姜湯を。


そして手洗いもこまめに。


人込みに出かけるときはマスクを。

もし自分が感染してたら、人にうつさぬよう。

この時期アレルギー性の鼻炎になってゲホゲホという時もあるし。

で、保湿できるせいか鼻、喉が楽。


しかしマスク売ってないですね。

先月末たまたま近所のコンビニで一種類だけあったマスクがこれ。

TS3R0293

スヌーピーである。

これだけが売れ残り。

マスクはマスクだしスヌーピーだし衝動買い。

しかし自分に似合うのだろうか。

あけてみてスヌーピーがでかくプリントでもされてたらどうしよう・・・

はたしていかに・・・・・・


TS3R0290

毎年恒例厚岸味覚まつり in サッポロファクトリー。

去年同様開場からたくさんの人で大賑わい。

毛ガニ、牡蠣の大量放出、その他厚岸のうまいものがたくさんだもんなあ。


というところで去年に引き続き今年もくろにゃんズとしてイベントステージでやらせてもらいました。

86793523_1724578757684412_8841375974806257664_o
(友人撮影:ライブ直前のくろにゃんズ)

カニの鉄砲汁の匂いが漂う美味しそうな雰囲気の中のライブだったけど、この広い空間での自然なリバーブが気持ち良くてむちゃくちゃ楽しい。

と、自分たちは楽しませてもらいましたが、買い物の列にお客様方はどうだったかなあ。

アコギのユニットの割にうるさかったかも(笑)


テルミンも含めてのトリオの予定だったんだけど、ちょっと都合がつかなかったのが残念。

いつかどこかでテルミン含めてトリオでやりたいところ。


ライブが終わったあとお昼の弁当とともにカニの鉄砲汁もいただき。

うまうま。

TS3R0292---


去年買い忘れた厚岸牡蠣バーガーを今年はゲット。

牡蠣がごろごろっと入ってて贅沢感ばりばり、牡蠣好きにはたまらない。

ほんと美味しいイベントです。


 

雪少ない

寒くない

という状態だった札幌。

ここのところ辻褄合わせみたいに寒く、そして雪がどかどか。

EOuS_CpUcAE8FEr



先日結構油断して横断歩道を渡ってたら、道路の真ん中で両足が前方にずりっと滑り始めた。

凍った路面に新雪がのっかっている状態だった。

膝を曲げ上体を前に倒して重心を移動させようとするも両足は滑る。

体は後方へ。

やばい。

下手をしたら一人バックドロップになる。


上体をそってひねって左手を路面につく。

当然右手はあがる。

両足、左手の3点で接地、そして静止。

かろうじて尻もちは免れた。


中邑真輔が完成した。




抵抗せずに尻をついちゃった方がよかったかもしれない(笑)



さて今年もきました、厚岸味覚まつりinサッポロファクトリー。

カニ汁やらカニ釣りやらカキの燻製やらその他もろもろ厚岸の旨いもの祭。


去年の様子はこんな感じ。

9d6933a0

ステージでカホンを叩いてるのは私であります。

今年もおそらく・・・・カニ汁食いながらライブを(笑)




 この曲好きだなあ。

ベースラインが大好きで大好きでね・・・

特にギターソロに入ってからがたまらない。

そしてドラムも。

シンバルの入り方から、フィルetc

かっちょええわぁぁ、ニール・パート。

一昨年この曲を一度やる機会があったけど、むちゃくちゃ気合い入ったっけ。


しかしニール・パートの訃報にびっくりというかショックというか・・・・

こんなニュース、見たくないよ。

ラッシュのニール・パート、死去


ラッシュのドラマーで、どの<史上最高のドラマー>ランキングでも上位に挙がる名プレイヤー、ニール・パートが1月7日、67歳で亡くなっていたことが、バンド・メイトより明かされた。
ラッシュは金曜日(1月10日)、「ニール・パート 1952年9月12日―2020年1月7日」「失意とこれ以上にない深い悲しみの中、火曜日、45年に渡り僕らの友人、ソウル・ブラザー、バンド・メイトだったニールが、3年半に及ぶ脳腫瘍(膠芽腫)との非常に勇敢な闘いに敗れたという悲しい知らせを伝えねばならない」との声明を出した。
https://www.barks.jp/news/?id=1000177155




このページのトップヘ