Music Bar Night Noise blog

ミュージックバー・ナイトノイズ。札幌市中央区南6条西3丁目というすすきの。 ロックやワールドミュージック、プログレッシブロック、ニューエイジ、フォークロック、ハードロックなどをBGMにゆるく飲んだくれております。自家製コーヒー焼酎、氷なしハイボール、日本酒etc

タグ:ビートルズ

雪も降り例年になく冷えててる札幌。

というか早すぎるべ、と怒りに燃える北海道民多数(推定)


4月に開店した店なので冬を迎えるのは初めてです。

当初はきっとカウンター側は寒いだろうなと予想してたけど、空調の暖房を入れるとむしろ暑いので、いまのところ切ったまま。 

暖房を入れてなくてもお客様は寒くないというし、良かった良かった。

実際開店準備で店に入っても店内は冷えてもないし、冬はこのまま適度に暖かい店内でいて欲しいもので。



ビートルズの「A Day In The Life」。

アルバム「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」のラストの曲。

うちの店ではビートルズだとこれを一番かけてるかなあ。



昨日もかけてたら、ちょうどいらっしゃったお客様が以前バンドでこれをやったとのこと。

しかも長い余韻の後の変なおしゃべり部分も含めて。


へえええ。

その辺の凝りようが素敵だ。

おもしろいおもしろい。


ちょっと自分でもやってみたくなった。

 

TS3R0789

初めて意識して聞いた洋楽というとやっぱりビートルズ。

 小学生の時やたらラジオから「Let It Be」が流れてたのを憶えてる。

結構頻繁だった記憶だけど、「Let It Be」のアルバムが出た直後だったからか、それとも解散するからか。


 その後アルバムをいろいろと聞いたけど、「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」が凄かった。

今でも店で好んでかけてるのがこのアルバム。

なんでこんなアレンジになるのやら、という変な曲が多かったなあ(褒め言葉)


 

録音もおもしろくて、左右のチャンネルに楽器やらボーカルが振られていて、店で聞いてるとアンプのバランスが狂ったかと思うこともしばしば。

何を考えてこんなアルバムを作ったんだろ(褒め言葉)


で、映画。

http://thebeatles-eightdaysaweek.jp/

63~66年のツアーが題材。



うーむ、みんな若い。


スガイディノスの札幌劇場で9月22日から。

http://cinema.sugai-dinos.jp/pc/sapporo/schedule.php


平日の昼間に見にいくかな。


あわせてハリウッド・ボウルのライブアルバムが出るけど、これレコードで持ってるね。

あれどこへいったろ。

レコードを全部段ビールにしまっちゃってるから、そこにあるはずなんだけどなあ。


TS3R0791



そういえば 試しに買って店で試食してみたとうふのみそ漬け。

とうふを昆布で包みみそに漬けたもの。

しょっぱすぎないしこれはいける。

日本酒にぴったり合うなあ。

TS3R0790

 

このページのトップヘ