Music Bar Night Noise blog

ミュージックバー・ナイトノイズ。札幌市中央区南6条西3丁目というすすきの。 ロックやワールドミュージック、プログレッシブロック、ニューエイジ、フォークロック、ハードロックなどをBGMにゆるく飲んだくれております。自家製コーヒー焼酎、氷なしハイボール、日本酒etc

タグ:ライブ

vlcsnap-2017-10-16-18h26m02s905


今年一発目のミヤタフェスまずは終了。


会う人会う人にやせたね、と言われましたが確かに店を始めて一年半、10kg以上は体重落ちました。

ライブをやるからにはおなかぽっこりは嫌だなということでダイエットを続けた効果。

あとは筋肉をつけていこうっと。

というのはどうでもいいとして。

みなさまおつかれさまでした。

見に来てくれた方々、ありがとうございました。

出演者のみなさんも相変わらずの楽しいプレイ、堪能しました。

  
ミヤタフェス リトラのコピー



自分もリトラで出ましたが、いやあ楽しかったなあ。

楽しく熱く、音楽が好きだぜいって感じで少なくともできたのではないかと。

ステージの上にほぼ自分ひとりというのがなんと気持ちいいことか(笑)

出来は・・・・・これから確認するとして。

これからも練習練習。
 
このリトラ、プログレとかプログレっぽいなどを一部で言われてます。

昨日も言われました。

キング・クリムゾンのあれやって、とか。

ええとプログレバンドじゃなくてロックバンドです。

ご理解くだされば幸い。

まあジャンルはどうでもいいんですけどね。


さてミヤタフェス今年二発目は11月5日。

またたくさんの人たちとお互いの音楽を楽しめたらいいなあ。

私はミヤタフェス専用お祭りバンド。

ノリノリでやります。

盛り上がりましょ。

今年もやってきましたオオフジツボ。

去年は幼稚園のホールでのライブ。

その雰囲気が妙におもしろくて、オオフジツボの世界を堪能。

新曲の「空駆ける者」がかっこよくて即そのアルバムを買ったっけ。


今年は日程を見ると北海道ツアー最終日が一番行ける。

場所はふとみの万葉の湯。

温泉も味わえるしいいな、と。

でもどんな雰囲気のライブになるのか多少心配だったのも確か。


当日万葉の湯に到着してすぐ会場の大広間に行ってみたら、風呂上りに食事したりくつろいでいる人たちがほとんど。

そんな中でオオフジツボファンはごく少数。

そりゃそうだよね。


昼飯のウーロンハイとラーメンでライブ開始を待つ。


TS3R1050オオフジツボ1

そして13時の第一回のライブ開始。

アコーディオンの藤野さんのやさしいMCもあいまって実にオオフジツボの世界。

ライブ中気になって後方のお客さんをちらちらと見てたけど、すすむにしたがってステージを見てる人が増えてきてた。

やっぱりどんな場所でもちゃんとプロは人を惹きつけるんだなあと納得。

結局暖かい拍手に包まれてアンコールもやって。

堪能堪能。

好きな激しい曲がほぼなかったけど場所的にしかたなし。


さてほんわかした気分で温泉へ。

たっぷり露天風呂につかったあと大広間でぼけーっとテレビを眺めつつ緑茶ハイと餃子でぐだぐだすごす。

こんなのんびりした時間をすごすのはいつ以来だろうか。

生き返った気分。

店もあるし夕方の送迎バスで帰ろうかなと思ってたのにぼけーっとしすぎて乗り過ごしてしまった(笑)

じゃあ18時からの2回目も聞いていこう。


ということで始まった2回目。

晩飯時の温泉客のみなさまでいっぱい。

昼以上にオオフジツボファンはさらに少数派。

という中開始したライブだけど昼よりはなにか激しい感じ。

藤野さんのほんわかMCは相変わらずだったけど(笑)


そして後半チック・コリアの「スペイン」をやりはじめた。

こういう曲をここでやるんだといううれしい驚き。

で、熱い演奏がすごかった。

終わった時は完全にお客さんをひきつけてましたね。

それまで演奏中会話してた人も多かったんだけど、それも少なくなってだいたいがステージを見てた。

なんとなく「やった!」という感じ(笑)


そしてラストが「空駆ける者」。

好きな曲がついに来た。

そしてそのプレイのなんという凄まじさ。

鬼のようなリズムとぐいぐい迫ってくる藤野さんと壺井さんのソロ。

ちらっと客席を見たらみんなステージを見てました。

これは目を離せないよなあ。

見るしかないでしょ。

変拍子の曲で大広間丸呑み。

TS3R1051オオフジツボ2

壺井さんの鬼気迫るバイオリンソロをTwitterで「壺ソロ大炎上」ってつぶやいてた人がいたけどまさにその通り。


終わった時不覚にもちょっとうるっときてしまった。

聞いてたこっちが灰になった(笑)


拍手もすごかったなあ。

元々のオオフジツボファンだけじゃなくみんな拍手してたもんなあ。

みんなをひきつけちゃった。


こんなプレイを、こんな場所と言っては失礼だけど温泉の大広間で味わえるとは。

プロの凄みを感じて圧倒されてしまいました。

いまだに思い出しても興奮する。


最終送迎バスを乗りすごして良かった良かった。


結果的にオオフジツボの違う面を堪能した上に露天風呂でもくつろいでおそろしく満足した祝日でした。

生き返った。

ありがとう、万葉の湯。


今度の日曜日、ミヤタフェスでプログレやフラメンコの曲というなにか場違いなことをやるのにかなり迷いがあったんだけど、がんばろうっと。

もちろんオオフジツボとはレベルが段違いだけど、自分のやりたいことを今の力で全力でやるのみ。

練習練習。


22050218_1720789838227306_8015460464762214638_n


いよいよ今年のオオフジツボ北海道ツアーが迫ってまいりました。

スケジュールを見ると最終の10/9かなあ。

ふとみ銘泉万葉の湯という珍しい場所。

去年は幼稚園、今年は温泉。

つまりライブを見て温泉も楽しめるのか。

温泉入ったらビールも当然。

おお。

行くぞ行くぞ。

CDを持っていって去年もらいそこねたサインを書いてもらおうっと。




21617523_1480328102037038_1886899981582088948_n


ミヤタフェスティバル
10/15(日)
開場 16:30
開演 17:00
前売 1,000円/当日 1,500円


毎年恒例ミヤタフェス。

宴会だぜ。

ということでリトラが初参加。

会場のフィエスタはグランドピアノがあるのがうれしい。

みなさまのご来場お待ちしております。

チケットは当店でも取り扱い中。


このページのトップヘ