Music Bar Night Noise blog

ミュージックバー・ナイトノイズ。札幌市中央区南6条西3丁目というすすきの。 ロックやワールドミュージック、プログレッシブロック、ニューエイジ、フォークロック、ハードロックなどをBGMにゆるく飲んだくれております。自家製コーヒー焼酎、氷なしハイボール、日本酒etc

タグ:地酒日本酒

とろとろと


練り上げにごり酒とろとろと純米酒原酒。


練り上げにごりってなんだ?ということで入手。

飲んだ瞬間なんだこの舌触りの濃厚さは!?って感じ。

クリーミーというかなんというか。

日本酒度が-8という甘さどうなか気になってたけど、飲んでみたら気にならず。

思いもかけずすっきり。

びっくりだなあ、これ。
 

12月に一度出荷されるのみだそうです。
 

山法師

(山法師純米吟醸無濾過生原酒遠心分離)

2017年ですね。

今年もきっとあっというまに一年たつんだろうなあ(笑)

1月2日より営業してぐだーっとしてます、あいかわらず。

本年もよろしくお願いいたします。


山法師純米吟醸無濾過生原酒。

しぼりで遠心分離機使用。

いけます。


 

たしか日本酒ネタの漫画「いっぽん!!」の第一話がうまからまんさくだったと思う。

それが記憶に残ってていつか仕入れようと思って数ヶ月。

ようやく入手。

うまからまんさく


うまからまんさく旨辛口純米。

辛口・・・というかすっきりと飲めるけどちゃんと旨みもあるという絶妙さ。

いいですわ、これ。

先日の山香生もと純米吟醸ブラックニッカブレンダーズスピリット、竹鶴17年、うまからまんさくと当たり連発、幸せ幸せ。


竹鶴ほか





しかし飲みに来てくれた事がある方の訃報というのはどうも・・・・・

しかもまだ50代、またいつか飲みに来てくれる、と思ってたのになあ。

お通夜への出席は無理だったので献杯しつつソニー・ロリンズやクラプトンをかけまくった夜。


酔仙さんへの献杯


ちょうど亡くなった方を知ってる人が来てくれたので思い出話ができて良かった。

それにしても悲しい酒だった。



 

山香

梅酒等果実酒専門の酒蔵かと思いこんでました。


ラベルのグリーンが好き。

きれいな酸味でうまいよん。

お気に入り決定。



備前雄町発祥の地、高島地区の雄町米使用。昔ながらの生酛造りで醸したお酒を1年間熟成させ、原酒のままお届けいたします。雄町らしい柔らかな甘みのある味わいと生酛造りならではのほどよい酸と深い旨みの調和をご堪能ください。 

http://umenoyado.com/cat-sake/sanpuka
 

 

このページのトップヘ