Music Bar Night Noise blog

ミュージックバー・ナイトノイズ。札幌市中央区南6条西3丁目というすすきの。 ロックやワールドミュージック、プログレッシブロック、ニューエイジ、フォークロック、ハードロックなどをBGMにゆるく飲んだくれております。自家製コーヒー焼酎、氷なしハイボール、日本酒etc

タグ:札幌大学ファニーカンパニー



実は2年前に亡くなってたということが判明した大学時代の先輩。

うーん。

今年どこかでこの曲をやりたいなあとひしひしと思うこの頃。


学生の頃一緒にやった時、ステージでノリノリになって暴れて俺のベースにぶつかってきたっけ。

そしてベースが破損。

修理できたからよかったけど。


伊藤さん、あのベースは店に飾ってあるよ。

IMG_0001


去年ひさびさにライブで使った現役だよ。

今年もまた使う予定だよ。


生きてたらうちに飲みにきてくれてたかな。



何年か前に引越しを契機にカセットテープを整理してたら、すっかり忘れてたものを発掘。

30年以上前にケイト・ブッシュのカバーを一度だけやりました。

なかよし隊というバンド名で。

札幌大学のファニーカンパニーというサークルに所属してたんですが、たしか学祭だったはず。

その時のライブをラジカセ(死語)で録音したやつ。


ボーカルがえらいがんばってたっけなあ。


ということでせっかくだからPCに取り込んでyoutubeにアップしてみた。

当時のメンバーが見つけて連絡でもくれないかなあと。


 今のところこの動画を見つけて連絡をくれたのがケイト・ブッシュの大ファンの方一名。

2014年のケイト・ブッシュのライブをロンドンに見に行ったという。

ケイト・ブッシュのお兄さんにも会ったという。

そういう方になかよし隊を褒めてもらいました。

うれしい。


最近お客さんのいない時この音を大音量で聞いてみた。

いやなんというか(笑)

若い(笑)

照れる(笑)


ということでなおこどん、お千代、たまさん、早く見つけて連絡ちょうだい。

よっちんは生きてるというのがわかったからいいや(笑)


 

なかよし隊(札幌大学ファニーカンパニー)
なおこどん vo
たまさん g
よっちん ds
お千代 p
おだ b

土曜日にすすきの会場の横を通ったらにぎやかだったなあ。

うちのような小さなところには特に影響はないんだけどね。


そんなYOSAKOIクライマックスの土曜日。

そういえば大学の音楽サークル同期がひとり、飲みに来るって言ってたっけ。

と思いながら店にいたらまっさきに来たお客さんがやはり大学の音楽サークル同期だった。

札幌市外に住んでるけど、今日はすすきのに出てきたらしい。


「あら、今○○も来るぞ」

「へえええそうなの」

という会話をしつつ飲んでたら、来た。
  
自分も含めて音楽サークルに入って最初にバンドを組んだ3人。

学生時代にもどったかのようなバカ話で盛り上がってたら、音楽サークルの後輩が登場。

しかも学生時代の写真というネタを持参という(笑)


その後しばらくしたら音楽サークル先輩の彼女さん登場。


完全に当時のサークル部室みたいになってしまった感ありあり(笑)


偶然集まってしまった驚きの夜だった。


GOB700ヘッドと昔の写真



写真は店内の壁にぶらさげてるGRECO GOB700、1977年製。

学生時代に使ってた思い出のベース。

秋のライブで使うため絶賛メンテナンス中。

 

このページのトップヘ